「市民のプライド・ランキング」で、仙台は“ほどほど”な都市全国1位

どうも!仙台つーしんのバラサです!

 

今日は面白いランキングを見つけたので紹介します!

 

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社が、政令指定都市と東京都区部の21の都市の住民を対象にアンケート調査を行い、自分が暮しているまちに対して感じている愛着や誇り、お勧め度合い、イメージなどを数値化し、順位付けを行った独自調査結果を「市民のプライド・ランキング」として公表。

 

気になる我らが仙台市の結果を中心に見ていきたいと思います!

 

ランキング結果の要旨

 

と、まずはその前に全体的な結果の要旨を見ていきたいと思います。

 

 

・「現在お住いの都市に愛着や誇りを感じますか。」という設問に対して、福岡市が「愛着」と「誇り」でともにトップ。

・「現在お住いの都市について、友人・知人に勧められますか。」という設問に対して、「全体的によいまちであること」や「住むこと」、「子育てすること」、「多様性があること」など、10項目中9項目で福岡市が第1位。

・福岡市が唯一第1位とならなかった「買い物・遊びなどで訪れること」で第1位になったのは札幌市。同市は、残りの9項目中8項目で第2位。福岡市と札幌市で上位を独占する結果となった。

※三菱UFJリサーチ&コンサルティングより

 

仙台市が出てこない・・・

 

では、その「現在お住いの都市について、友人・知人に勧められますか」という設問で仙台市の結果はどうだったかと言うと

 

 

・全体的によいまちであること  ・・・第3位

・買い物・遊びなどで訪れること ・・・第6位

・住むこと           ・・・第3位

・働くこと           ・・・第3位

・子育てすること        ・・・第3位

・アフターファイブを楽しむこと ・・・第3位

・いろいろな人と交友を深めること・・・第5位

・趣味や教養を深めること    ・・・第5位

・デートすること        ・・・第6位

・多様性があること       ・・・第6位

 

なかなかの好結果!!

 

このランキングは実際にその都市に住んでいる人へのアンケート調査によるものなので、仙台市民が実際に、仙台を色々な面でおススメな都市だと思っているということです!

 

都市に対する愛着と誇り

 

「現在お住いの都市に愛着やほこりを感じますか。」という設問では、「愛着」が第4位、「誇り」が第5位という結果!

 

けれども、「愛着」の得点から「誇り」の得点を引いたランキング、つまり、自分が住んでいる都市に愛着もあるし、誇りもある!というランキングでは仙台市は第9位

 

仙台市民は、仙台市に愛着はあるけれど、それと比べると誇りは小さいということでしょうか?

 

ちなみに、そのランキングの第1位は“京都市”

 

なんとなくうなずける気もしますね

 

都市のイメージに対する共感度合い

 

続いて、「現在お住いの都市にあてはまると思うイメージを全て選んでください。」という設問の結果は次のとおりでした

 

・伝統的       ・・・第4位

・近代的       ・・・第8位

・保守的       ・・・第10位

・ゆったりした    ・・・第7位

・カオス       ・・・ランク外

・にぎわいある    ・・・第7位

・落ち着きある    ・・・第4位

・ハイセンス     ・・・第10位

・地味        ・・・ランク外

・国際的       ・・・第10位

・日本らしい     ・・・第4位

・成長        ・・・第4位

・停滞        ・・・第4位

・美しい       ・・・第5位

・レトロ・ノスタルジー・・・第10位

・おしゃれ      ・・・第7位

・ロマンチック    ・・・第5位

・エネルギッシュ   ・・・ランク外

・ほどほど      ・・・第1位

・便利        ・・・第10位

 

どうですかね?

 

ちなみに、仙台市民が都市イメージへの共感度合いの高いと思った項目上位7項目は、1位から順に「ほどほど」、「便利」、「ゆったりとした」、「落ち着きある」、「美しい」、「にぎわいある」、「伝統的」です。

 

その結果を聞くと、なんとなくしっくりくるような気がしませんか?

 

それを、他の都市と比べると、それぞれ上記のような結果になる、ということみたいですね。

 

特に、「ほどほど」の項目で第1位というのが仙台らしいなと言う気がします。

 

最も魅力的に感じる都市

 

最後に、「現在お住いの都市を含む21都市の中で最も魅力的に感じる都市を3つ選んでください。」という設問の結果は次のとおりです。

 

第1位・・・自市区

第2位・・・札幌市

第3位・・・横浜市

第4位・・・東京都区部

第5位・・・京都市

 

自分で住んでる街が一番魅力的という結果は、すごく嬉しいですよね!

 

これは、調査対象の21の都市のうち19都市で同じ結果でした。

 

他の2都市と言うのが、「相模原市」と「北九州市」それぞれ、1番魅力的に感じる都市は「横浜市」、「福岡市」。

これまた何となくわかるような気がします。

 

また、自分の住む都市が一番魅力的と感じている住民の割合は、仙台市が77.5%。これは第7位の結果でした。

 

1位は福岡市の94.0%

 

住民の94%が自分の住む都市が一番魅力的と思ってるというのは、凄いことですよね!

 

仙台市も、それ以上に多くの住民にとって魅力的な都市になっていけば良いなと思います!

 

詳しい調査結果は、ここをクリックすると見れますよ~

 

この街に夢中になりたい!

 

どうでしたか?

 

バラサにとっては、結構想像通りの結果でした。

 

でも、例えば愛着度合いのランキングなんかでは、「福岡市」「札幌市」「京都市」に負けてる結果でした。

 

自分の住む都市が一番魅力的と感じている住民の割合も第7位で、「福岡市」、「東京都区部」、「横浜市」、「札幌市」、「神戸市」、「京都市」に負けています。

 

これはちょっと悔しいですね。

 

仙台つーしんは『この街に夢中になりたい!』をテーマに、日々仙台の情報を発信しています!

 

なので、こういうランキングでは仙台市がもっと上位になれるように、貢献できれば良いなと思っています。

 

ということで、これからも皆さんがもっと仙台に夢中になれるような記事をどんどん書いていくので、これからも仙台つーしんをよろしくお願いします!!(笑)

 

 

フォーム

*
*
* (公開されません)