【仙台カフェ】青山文庫に行ってきました♪

こんにちは、かおるこです(´-`*)

雨模様の日は、気持ちが落ち込みがちですが

なんとなく雨音に癒される感じもします♪

 

北陸から東北が6月21日に梅雨入りとのこと!

少し遅かったのでしょうか、夏が暑くなるのが心配ですね~(;_:)

 

 

 

さて、今回は仙台市青葉区にあるカフェ、

”青山文庫-本とコーヒーとインクの匂い-” さんにいってきました♪

 

昨年7月18日にオープンしてから、様々な番組や雑誌で紹介され、

とっても人気のお店です(*^^*)

 

わたしも以前一度足を運んだことがあり、

その雰囲気に魅了されました・・・✨

 

 

さてさてお店はあおば通りもほど近い、

ever-iビル5階にあります☀

ビルの入り口目印は、1階にあるG-SHOCKのお店!

ここも気になりますが、本日はビルの中に入って

エレベーターで5階へ・・・

 

 

エレベーターを降りると目に入ってくるのが

イーゼルに立てかけられた印象的なポスター!

「本を味わう」

とは一体・・・

訪れた人をワクワクさせるフレーズですね(*^^*)

 

 

入口も、なんとも趣のある感じ◎

なんとなく懐かしさを感じますね♪

 

ふと入口の横を見ると

 

わたしはこのご案内札を見て なんとなく、

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を連想してしまいました。

その隣に、「ではこちらのクリームを顔に塗って・・」という札が

あったりして・・・!(※実際にはありません)

 

 

お店に入ると、様々な本が置かれていました!

なるほど、本を味わうとはこのこと・・・

貸本もやっているそうで、

1冊につき50円の募金をお願いしているようです!

 

その募金は「絵本を届ける運動」に寄付されるのだとか・・・!

とっても素敵な取り組みですね✨

 

また、本を貸し出した際にはノートも一緒に貸し出しており

そのノートに本の感想などを書いていただき・・

同じ本を借りた本好きの仲間とのつながりを感じられる♪

これもまた素敵な、浪漫あふれるご提案だと思いました(*'▽')

 

メニュー表も帳簿のような感じ

期間限定 水出しアイスコーヒーがメニューに登場していましたよ!

 

また、6月6日~

夏季限定でかき氷もメニューに仲間入りしておりました!

・コーヒーかき氷

・コーヒーかき氷ミルク

・コーヒーかき氷あずき

の3種類があり、白玉のトッピングもできるようでした(´ω`)

 

わたしはこのたび

コーヒーかき氷ミルクを注文!

どどーんと、なかなかボリュームのあるかき氷でした!

説明力がなくてなかなかうまくお伝えできないのですが・・

冷たーいコーヒーを食べている感じでした(*^^*)

コーヒーのコクをとても感じます◎

 

こちらは青山文庫ブレンド

量もしっかりあって大満足♬

マグもいい味を出しています(*^^*)

 

 

こちらは先ほどご紹介した、

水出しアイスコーヒーと、

ストロベリーチーズクリームのシフォンケーキ!

なんと青山文庫さんでは

冷たい飲み物のほとんどはビーカーで出てくるんです!

見た目にも楽しいですね♪

 

シフォンケーキもボリューム満点!

すっきりとした甘さで、とってもおいしかったです(*´▽`*)

 

 

ふとそばに目をやると

なんと、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の一部分が!

ちょっとしたスペースにもとってもこだわりを持ったお店ですね☺

 

 

ちなみに、結婚式の二次会も行えるそう・・✨

ご興味がある方は、お店のスタッフさんにお声がけしていただくと

丁寧にご対応くださいますよ(*^^*)♬

 

 

 

また、お店ではWi-Fiの使用もできるそうです!

このご時世、Wi-Fiはあると嬉しい設備ですよね!

 

 

 

今回も素敵なお店を堪能してまいりました(*^^*)

そんな空間で過ごすと、心に元気がチャージさせる感じがしますね♪

皆様も、お仕事で疲れた時、ホッと一息つきたいとき

青山文庫さんでゆったりと、

コーヒーと本を味わってみてはいかがでしょうか♩

 

 

お店の情報はこちら

 

【Cafe 青山文庫 -本と珈琲とインクの匂い-】

営業時間:

日 ~ 木 ・・・11:00~24:00(L.O23:00)

金・土・祝日・・・11:00~翌3:00(L.O2:00)

TEL:

022-209-5115

住所:

宮城県仙台市青葉区中央2丁目1-27 ever-i 中央ビル5階

 

フォーム

*
*
* (公開されません)