ひふみんの愛称でお馴染み、加藤一二三さんが仙台白百合女子大学の客員教授に就任!

どうもこんにちは、くま太ですー。

皆さんは加藤一二三さんをご存知ですか?

「ひふみん」の愛称でお馴染みの将棋の棋士さんですね。

昔から有名な方でしたが、藤井聡太さん関連のニュースなどで最近一躍活躍されています!

77歳まで現役として活躍され、先月20日に惜しまれつつ引退されました。

 

そんな将棋界のレジェンド、加藤一二三さんが宮城にやってくる!

今日はコチラです!

 

加藤一二三さんが仙台白百合女子大学の客員教授に就任!

仙台白百合女子大学の客員教授に、加藤一二三さんが就任されたことを同大が発表されました!

いやー、びっくりですね。

先月引退されたと思ったら、まさか宮城の大学に来られるとは。

学部は人間学部ということで、年に数回講演などを行う予定なのだそうです。

しかし講演などには間違いなく申し込みが殺到するでしょうね・・

正直私もかなり興味があるんですが・・一般向けの講演とかされないかなぁ笑

 

せっかくなので将棋の盤面を載せてみました。

将棋は超簡単に言うと自分の駒を動かしたり、相手から取った駒を使いながら相手の王将(玉将)を取り合う、というものです。

私もルールなら何とかわかるっていうレベルなんですけどね笑

 

というわけでまた宮城が盛り上がりそうな明るいニュースでした!

今後も何か続報があればお知らせしていきたいと思います!

それではまたお会いしましょー。

フォーム

*
*
* (公開されません)