【仙台駅前】JR東日本と、農家の方が新鮮野菜が食べられるレストランと直売所を作るみたい!

どうも!仙台つーしんのバラサです!

 

これまで仙台つーしんでも何度かお伝えしてましたが、仙台駅西口の南側に新しく農産物直売所ができます!

 

その詳しい内容が判明したのでお伝えします!

 

農産物直売所「AOYA」が9月5日(火)11:00オープン!

 

宮城県内の農業者とJR東日本が共同で出資して設立した「㈱JRアグリ仙台」が運営する店舗「AOYA」が2017年9月5日(火)11:00にオープンします!

 

「AOYA」は自社農産物等を販売する農産物直売所、宮城の食材を様々な調理技法で楽しめる飲食店や総菜店からなる店舗です。

 

地域の魅力、食材の美味しさ、食文化を発信し、地域農業の発展と交流人口の拡大を目指しているんだそうです。

 

実際にその場所を見に行くと

すでに建物はほとんど完成していました!

建物の向こう側に見えるのがメトロポリタンです。

テラス席もあるようですね

建物の斜め向かいにはホテルモントレがあります

 

「AOYA」では、主に宮城県産の「朝採り」、「減農薬」等、鮮度や品質にこだわった農産物が購入できるのはもちろん、地元食材を使用した加工品や地酒、地ワイン、(一社)蔵王酪農センターと連携した「AOYA限定チーズ」等が購入できます。

 

更に、作りたての総菜やお弁当のテイクアウト専門店だけでなく、宮城の食材が味わえる飲食店もあります。

 

その飲食店「LOCALDINER&TERRACEBAR VALNICO(ローカルダイナー&テラスバー バルニコ)」は、吹き抜けの1,2階とテラス席、スタンディングスペースを設け、ランチ、カフェ、ディナー、バーの顔をもつ仙台西口にオアシス「憩いの場」を目指しているんだとか。

 

それぞれお店のオープンは朝11:00で、直売所は20:00、総菜・弁当は21:30、飲食店は翌2:00までの営業となっています(予定)。

 

仙台駅周辺の店舗としてはかなり珍しい形態の店舗ではないでしょうか?

 

場所は、下の地図の駐車場のすぐ隣です。

 

オープンした際は、また店内の様子をお伝えしますね~

フォーム

*
*
* (公開されません)