「VR MEDIA LAB」っていうVR技術の研究機関が仙台にできたみたい

どうも!仙台つーしんのバラサです!

皆さんはVRって体験したことがありますか?

バラサはまだないので、一度体験してみたいと思ってます。

それに、記事の中で仙台の様子をVRでお伝え出来たら良いなと思っています!

そんな最新技術VRの研究機関が仙台にできたみたいですよ!

「VR MEDIA LAB」が仙台に設立

ネタを探していたら、こんなプレスリリースを見つけました。

VR動画制作とプロモーション企画実施を組み合わせた「VR×PRサービス」等を展開する合同会社イーストタイムズ(仙台市)は、情報発信を事業とするNPO法人メディアージとともに、実写のVR動画の技術・サービス開発等を共同で研究する機関「VR MEDIA LAB」を28日、設立しました。
「VR」という言葉の認知が近年急速に一般に広まる一方、VRの技術研究はゲームやCG分野が多く、実写のVR動画については技術開発や商品開発が十分に確立・共有されているとはいえない課題があります。実写のVR動画の面白さや効果的な活用方法を、日本全国や海外の多くの方に多様な形でご提案できるよう、実写VRについての研究開発やイベント開催等を進めてまいります。

ということで、最新技術VRを研究する機関が仙台にできたみたいです。

具体的には、次のようなことをしていくようです。

◯360°VR動画の撮影、編集には、これまでの動画制作の方法が通用せず、独自のノウハウの開発が不可欠です。撮影・編集方法で常に新しい挑戦を試み、新たな技術や商品を開発していくことにより、VR動画制作の技術面・ビジネス面での進化をはかります。

◯VR動画を体験している人は未だ一部に限られています。VR動画をもっと親しみやすく、多くの方が自然に視聴できるよう、新鮮で柔軟な発想の楽しいVR動画制作に挑戦したり、気軽に楽しめるイベントを開いたりします。

◯研究を通じて得た知識を「VR MEDIA LAB」サイト(http://times.the-east.jp/vr-media-lab/)やFacebookページ(https://www.facebook.com/VR-MEDIA-LAB-1974369659515791/)等で、一般の方にも分かりやすく楽しめる形で発信していきます。

◯VR動画の制作だけでなく、いかにプロモーションやマーケティング等にVR動画を効果的に活用できるかまでをセットとして研究します。企業の業界や業種、自治体の目的等に合わせ、個別にカスタマイズされた最も効果的なサービスの企画・開発を研究していきます。

 

VRというと、仙台つーしんでも以前アリオに期間限定でVR施設ができた話題や、イービーンズでのVRホラーアトラクションを記事にしたことがありますし、

これからもVRには注目していきたいと思っています!

まだどうやるか分からないけど、VRを使って記事をつくれたら凄い面白いと思います!

皆さんは、「仙台のこういう映像を是非VRで見てみたい!」というのはあったりしますか??

七夕飾りの中を歩く映像や、仙台の街を上空から見た映像、新緑の定禅寺通りなんかをVRにできたら、

たくさんの人に見てもらえるんじゃないでしょうか?

皆さんのアイディアも是非聞かせてください~

フォーム

*
*
* (公開されません)