実は仙台発祥。宮城県内のサンクスが全店閉店してたみたい。

どうも!仙台つーしんのバラサです!

いつのまにか宮城県内のサンクスが全店閉店してたみたいです。

仙台つーしんではこれまで、サンクスからファミリーマートに変わっている店舗を見つけたら記事にしてきました。

新しいのだと、6月15日にファミリーマート仙台荒巻神明店6月29日にファミリーマート仙台松森店について、どちらもくま太が記事にしてました。

いつかはサンクスもなくなってしまうんだろうと思っていたら、サンクスのHPで店舗検索をしてみると、いつのまにか全店閉店していたようです。

ちなみに、サンクスは仙台発祥だってしってましたか??

ウィキペディアによると、1980年7月に長崎屋のコンビニ事業として株式会社サンクスが設立(本社・青葉区新坂町)、11月7日「サンクス」1号店となる八幡店が開店しました。1983年1月に東京に本社が移転するまでは仙台の会社だったみたいです。そして1983年4月には早くも100店舗を達成。

2001年にはサークルKとの合併でサークルKサンクスとなり、2016年にファミリーマートから吸収合併、そしてサンクス自社オリジナルブランドの商品も2017年2月までにすべて統合先のファミマ側のブランドに統合となりました。

バラサの実家近くにあったコンビニはサンクスなので、なくなるのはやっぱり何となく悲しい感じがします。

東北だと、福島県もすでに全店閉店。青森県は10店舗残っているようですが、秋田県は2店舗、山形県、岩手県は最後の1店舗です。

そしてこちらの発表によると2018年11月までにはブランド統合完了予定ということなので、残ったサンクスも間もなく姿を消すものと思われます。

 

このマークも見れなくなってしまいますね。

 

 

フォーム

*
*
* (公開されません)