『太白山』に登って来た【仙台の隠れた休日スポット】

どうも!仙台つーしんのバラサです!

先週の連休中、仙台の隠れた休日スポット『太白山』に登ってきました。

まとめ

・所要時間は片道1時間、往復2時間弱
・頂上近くまで車で行けば頂上まで20分程度
・滑りにくい靴が必要。
・飲み物は多めに持ってった方が良い
・頂上からは太平洋が見える
・頂上直前がほとんど崖を登るみたいな感じで、登り切ったときの達成感が良い!

 

スタート

スタート地点はコチラ。「太白山自然観察の森」の駐車場です。

地図で言うと、コチラ↓を目指していくとその手前にあります。

駐車台数は結構多め。ここから登っていきます。

入口には案内図があります。読んでみると、コナラ・クヌギの樹木、カタクリ・ニリンソウ・ウスバサイシンなどの植物が生育し、ジョウビタキ・コゲラ・ホオジロなどの野鳥、ヒメギフチョウ・ミヤマカラスアゲハなどの貴重なチョウ類、その他オニヤンマ・ムカシヤンマ・クワガタ・カミキリムシなどが生息してるみたい。

コチラが入り口。雰囲気在りますね。

コースは何パターンかあるみたいなんですが、今回は「みはらしの道」を進みました。

こんな感じの道が続きます。

ところどころ崖みたいにもなってる感じ。

長~い階段もあります。これはちょっとキツイ・・・

そこを進んでいくと、ちょっと開けたところに出ました。

見晴らしも良い感じ。

あれ?もう頂上なの?と思ったら

ここが「みはらしの道」の頂上で、太白山そのものはまだ先みたいでした。

ちなみにここまで15分程度。

さらに道を先に進みます。木々に囲まれながら体を動かすのはとても気分が良いです。

そこからさらに進むと、分岐点にたどり着きました。

右に曲がると、来た道とは違う道を通って始めの場所に戻るみたい。左が太白山なので、左に進みます。

ここまでで30分くらい。

左に曲がると、それまでとは少し違った雰囲気になります。なんだか映画にでも出てきそうな雰囲気。

スタート地点は高速道路のすぐそばにあるので、最初の方は結構車の音も聞こえてきたんですけど、このあたりまで来るともう本当に静かで、森の音しかしません。

ちょっと進んだら、進行方向とは別に開けたところがあるのが見えて、進んでみると駐車場がありました。ここまで車で来れたんですね。ちなみにトイレもあります。今回通った道だとトイレはここにしかないので気を付けてください(後で書きますがトイレはここと「自然観察センター」だけです)。

そしてそこには鳥居がありました。こんなところに神社があるとは。ちなみにここまででスタートから40分くらい。

この神社は「生出森八幡神社」というみたい。読んでみると「昔、太白星が落ちてできたので太白山といわれるようになった」と書かれてます。隕石が落ちてきたということなんでしょうか??

ちょっと登ると狛犬もいました。

そのまま進んでも登れるみたいだったんですけど、その1本脇の道に移りました。この道が元来た道です。

あれ?ここにもトイレが?と思ったら使えないようになっていたのでご注意を。

ちょっと行くと小屋みたいなのがありました。

その隣にも。

どうやらこの小屋のすぐ上に神社があるみたい。なんか崖みたいなところを登ります。

20~30メートル程登ると歴史を感じるお社がありました。お賽銭を入れてお祈りをします。

そのお社からは先に進めないので、また崖を降りて先を進みます。頂上まであとちょっと!


ここから一気に道が険しくなる感じ。

崖みたいなところを鎖をつたって登っていきます。もう、大粒の汗がだらだら出てきました。

おっ?鳥居が見えます。やっと頂上か・・・!?

到着・・・!!

標高321mまでやってきました!

ここにもちっちゃなお社が。無事登ることができたお礼を。

ここからはこんな景色がみえます。スマホの写真なので限界がありますが、長町のマンション群と、その向こうの太平洋までばっちり見えます。

その反対に見える山並みも風情があります。

住宅街を見下ろして、随分高いところまでやって来たんだなと思いました。

ここまでスタートから約1時間、直前の崖を登って汗がだらだらでしたが、この景色を見たらものすごく達成感がありました!

神社のところまで車で来れば、30分程度で頂上まで上がれるので初心者でも大丈夫そう。親子連れがけっこういましたし、赤ちゃんを両手で抱えながら頂上まで登っているツワモノもいました!

それから、ここまでで持ってきた500mのポットボトル1本を飲み干してしまったので、下りを考えるともっと持ってくれば良かったと反省。

頂上から下に降りていくと、岩場で結構滑って怖いので滑りにくい靴があると良さそう。

帰り道は途中にあった分岐点で通った道とは違う道を通って戻りました。

途中、「自然観察センター」があります。ここでトイレがあるのと水が飲めます。こっちを通った方が難易度低めかもしれません。

ふたたびまとめ

・所要時間は片道1時間、往復2時間弱
・頂上近くまで車で行けば頂上まで20分程度
・滑りにくい靴が必要。
・飲み物は多めに持ってった方が良い
・頂上からは太平洋が見える
・頂上直前がほとんど崖を登るみたいな感じで、登り切ったときの達成感が良い!

スタート地点

途中の神社の場所

神社へはこの「太白山参道入口」の看板が目印です。小学校の裏の細い道を通って、高速道路の上を通っていくとたどり着けます。

皆さんも是非一度登ってください!

おまけ

帰りに茂庭荘で温泉(600円)に入りました。汗をかいた後の温泉は最高です!

フォーム

*
*
* (公開されません)