スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのバラサです!

今更な話題ですけど、楽天負けちゃいましたね(>_<)

日本シリーズに出場したら見に行こうと思ってたので残念でした。

今日ネットでこういうものを見つけたんですが、

「横浜DeNAベイスターズの日本シリーズ優勝による経済効果」

これは「浜銀総合研究所」が公表したものだそうで、

DeNAが日本シリーズで優勝した場合、

直接的な経済効果は75億円になるだろうとのことです。

バラサはこれを見て、

じゃあ楽天が優勝したときはどうだったのかな?

と気になったので調べてみました。

楽天優勝の経済効果はどれくらいだった??

まず見つけたのはこちら

「「東北楽天ゴールデンイーグルス」の優勝および日本一を想定した 経済波及効果推計調査の結果について」

これは七十七銀行が推計したもので、

直接的な経済効果は52億円

波及効果を含めると84億円とのことです。

この調査結果によると

「年間 約3,500千人の観光客が訪れる松島町の85億円と同水準」

とのことで、その凄さが伝わりますね。

でもこれは優勝する前につくられた予測のようです。

じゃあ実際はどうだったのかというと

つづいてこんなものを見つけました。

「東北楽天ゴールデンイーグルスの経済効果について」

これは宮城県が楽天イーグルスによる宮城県への経済効果をまとめたものです。

これによると2013年の楽天による経済効果は、

クライマックスシリーズが18.9億円、

日本シリーズが24.4億円、

合計すると約43億円の経済効果があったようです。

前提が違うので簡単には比べられませんが、

やはり凄い影響力ですね。

経済効果のためという訳ではないですけど、

来年こそは楽天がまた優勝する姿を見たいですね!!!





【情報募集】

仙台つーしんでは、お店の開店情報・イベント情報・話題・疑問などなど、仙台つーしんで取り上げてもらいたい情報を募集しています。

また、企業からの広告(3000円~)も募集中!

仙台つーしんとは・情報募集について」のページの投稿フォームから、連絡してくださいね~

Twitterのフォローもよろしくお願いします!
Follow @sendai_tushin

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事