スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのバラサです!

ここ数日ほんとに寒いですよね!!!

寒すぎて夜中目が覚めてしまうほどです・・・

ランニングが好きなバラサですが、

寒さと雪を言い訳にしてここ1週間まったく走ってなかったので、

今日は頑張って走ろうと思います。

せんだいTubeに新しい動画が公開

せんだいTubeとは・・・

仙台市に関する様々な情報を画像や動画とともに提供することにより、仙台市の魅力を発信することを目的として、仙台市総務局広報課がYou Tubeに開設した動画チャンネルです
 仙台市HPより

つまりは、仙台市が開設したYou Tubeチャンネルです。

これまで次の動画が公開されていて、かなりクオリティ高めの動画になっています。

・仙台市シティプロモーション映像2016 6分31秒
・SENDAI SATOYAMA RIDE  3分5秒
・秋保温泉(秋保ブランディング動画) 3分37秒
・秋保の自然(秋保ブランディング動画)2分59秒
・秋保工芸の里(秋保ブランディング動画)2分26秒
・秋保のガラス工芸(秋保ブランディング動画)2分12秒
・手とてとテ 2分3秒
・2017民俗芸能の集いアーカイブ 46分48秒
・仙台市 東部沿岸地域のいま 2017年春(ドローン撮影) 3分17秒

 

今回新たに公開されたのは「仙台シティプロモーション2017(3分バージョン)」。

まずは次の動画をご覧ください。

伊達政宗生誕450周年を迎えた2017年。

動画は伊達家十八代当主 伊達泰宗氏の言葉から始まります。

「政宗公は仙台開府にあたりまして、かつて”みちのく”に奥州藤原氏が築いた、都に負けない立派な独自の文化があった、こういった歴史を踏まえて、みちのく仙台にルネッサンスを起こそうと考えていたのかもしれません・・・」

そして仙台の春夏秋冬、海・街・山、そして昔から続く文化と新しい仙台の様子が紹介されていきます。

仙台の魅力を全部一つの動画に詰め込んだ感じですね。

こうやって改めて見ると、自然豊かで、春夏秋冬それぞれの魅力があって、歴史もあるけど、都会でもあって、美味しい食べ物はあるし、お酒も美味しいし、楽天やベガルタがあったりしてスポーツも盛んで、ジャズフェスに仙クラと音楽も盛んで、本当に仙台は良い街だなって感じますね。

特に30秒から60秒にかけて色んな場面が次々に映されていくのをみると、「これが全部仙台なんだ!」と仙台市民ですがびっくりしてしまいます!

県外の友達を仙台に呼びたいとき、あるいは仙台に旅行に行こうと恋人を説得するとき、この動画を見せると良いかもしれませんね!

この動画では、仙台の魅力がたくさん紹介されているわけですが、一回旅行に来ただけではその全部を楽しむことができないのが難しいところです。

それに、仙台に住んでいても、その全部を知っているわけでもないんじゃないかと思います。

バラサも、秋保大滝を生で見たことはないですし、仙クラも見に行ったことがありません。

でも、せっかく仙台つーしんで記事を書いているので、もっと仙台のことを知って、「これ全部知ってる!!」ってなったらなんか面白い気がします。

そうなれるように、これからもっとたくさん記事を書いていきたいです~

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事