スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのずんだです!

Twitterで見つけた話題なんですけど、1月2日の早朝4時に福島発⇒仙台行のJR臨時便があるみたいです。何でか分かりますか??

ちなみにこれは全然関係ない電車の写真。

その臨時便というのは、1月2日の朝4時に福島駅を出発して、各駅停車で5時20分に仙台に到着します。

つまり、1月2日の仙台では朝早く来ないとできない何かがあるという訳です。朝5時20分に仙台駅到着ですから、相当早い時間帯ですよね。

皆さん、1月2日の朝に仙台市民がしていることと言えば、分かりますよね?

この臨時便の名前は「開運仙台初売り号」。つまり、仙台の初売りに行くための臨時列車ということです。

仙台市民としては、仙台駅に5時20分到着だと初売りガチ勢の行列には間に合わないと思いますが、本気で初売りに並ぼうとする人はきっと前日から仙台に来るんでしょうね。

仙台初売りというと、豪華な景品がつくことで有名ですが、本来だと豪華な景品や特典を付ける販売方法は、法律違反です。

でも、旧仙台藩領内で行われる初売りは伝統行事だという理由で、特例として3日間以内に限り公正取引委員会もこの豪華な景品や特典を認めているのです。凄いですね、仙台初売り。

そんな訳もあって仙台初売りは他の地区よりも盛大に行われるため、こんな風に福島から早朝に電車に乗ってやってくる人もいるという訳です。

仙台初売りの公式HPももう開設されているので、是非見てみてください。お茶の井ヶ田での茶箱付き福袋に並ぶ行列は、仙台市民のお正月の風物詩でもありますよね。

皆さんはもう今年の初売りで何を買うか決めましたか?

ちなみにずんだはスーツを買う予定です。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事