スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのずんだです!

皆さんは元日のアーケードって見たことありますか?ちょっと時間が経ってしまいましたがその様子をお伝えしたいと思います!

今回は勾当台公園駅スタートで仙台駅まで歩いてみました。一番町四丁目商店街はご覧のとおりシャッター通りと化しています。

三越も閉まっています。ただ、シャッターの向こうにはお正月飾りがありますね。ちなみに今回街中を歩いたのは15時~16時頃です。

う~ん。見事にシャッターだらけです。この辺りは人通りもかなり少なかったですね。

信号を渡ってぶらんどーむ一番町にやってきました。この写真はフォーラス前ですが、こちらもシャッターが降りてます。

こっちまで来るとそれなりに人通りがありました。お店は閉まってるんですけどね。皆何しに来てるんでしょうか?

ただ、カフェはほとんど開いてました。他のお店が閉まっているのにカフェだけ開いているのは何とも不思議な感じです。

お茶の井ヶ田前にはご覧の通り行列ができています。他の記事に書きましたが、やはり井ヶ田は凄いです。ここだけなんだか別世界でした。

藤崎前あたりまで来るとこの通り。お茶の井ヶ田前以外、行列なんてありません。

更に信号を渡ってクリスロードまで来ても同じような感じです。

それでも、人はまあまあいるんですよね。あと、アーケード内のゲーセンはどこも開いてました。皆他に行くところがないからなのか、結構人も入ってましたよ。

おや?何やら人だかりができてる。と、思ったら三瀧山不動院でした。皆さんここで参拝するんですね。

でも、また先に進むとやっぱりほとんどのお店が閉まってます。あ、ただカラオケとかマックとかは開いてましたよ。

更に進み、ハピナ名掛丁までやってくると人が結構たくさんいました。末廣には行列ができていましたし、ドン・キホーテは普通に営業してました。

最近できたタコ焼きのお店もやってましたし、利休も営業してました。この辺の飲食店は割と営業してましたね。

更に進み、仙台駅の中にやってきました。1階の飲食店は普通に営業中。

2階のお土産屋さんも営業中。大きな荷物を持った人がたくさんいて、お土産屋さんは繁盛してました。

ステンドグラス前はご覧の通り。新春を祝う垂れ幕があってお正月感がある一方、なんとなくガランとした感じ。

この場所で何のイベントもやっていないなんて、滅多に見られない光景です。

続いて東西連絡通路にやってくるとこんな感じ。エスパルは閉まっていて、なんだか凄く寂しい感じがします。

反対側もこんな感じ。

東口にやってくると、BiViのモニターでは謹賀新年の動画が流れていました。ただ、ほとんどのお店はやっていません。

中に入ると、ゲーセンと映画館がやっていました。しかも、1日は映画の日ということで誰でも1,100円で映画が見れるとのこと。う~ん、元日に映画館に来るという選択肢があったとは。

最後にやってきたのは仙台朝市。なんとも物悲しい感じです。

元日に街中を歩いてみた結果
・ほとんどのお店は閉まってる
・空いているお店はカフェ、ファストフード、カラオケ、ゲーセン、一部飲食店
・アーケードには人がまあまあいるけど何をしに来てるかは不明
・お茶の井ヶ田前だけ別世界
・仙台駅に近づく程人が増える
・特にイベントとかはやってない!

家でゴロゴロしてても良かったかもしれません・・・

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事