スポンサーリンク

みなさんこんにちはー!仙台つーしんのあーにゃです。
GW,見事に晴れて本当に良かったです!これからは梅雨シーズンですね。
最近は雨の日も好きです。さて今回は!

超人気 いつだって猫展開催中!

いつだって猫。。日本には度々ペットブーム。なかでも、
猫ブームは何度もありました。そのまた昔、江戸時代
猫ブームが来ました。

かわいい仕草の猫や怪談話に出てくる化け猫が浮世絵などに描かれております
この展覧会はこれまで東海・近畿地方のみでしたが、東日本では仙台が初開催!!

展覧会概要

猫は古来より日本人が愛玩し、私たちの暮らしに寄り添ってきた動物です。そのため人との関わりのなかで語られ、あるいは絵画に描かれてきました。特に江戸時代後期には現代と同じように「猫ブーム」がたびたび到来し、日常の可愛らしい仕草をする猫はもちろん、怪談話の化け猫や擬人化された猫など、様々な猫が浮世絵や絵入り本に登場しました。また、幕末以降、猫が福を招くという俗信から、各地で招き猫の土人形が盛んに作られています。本展では、こうした江戸時代から明治時代にかけて巻き起こった「猫ブーム」の諸相を浮世絵や版本、土人形などを通して紹介します。

会期2019年4月19日(金)~6月9日(日) 46日間
休館日 毎週月曜日(ただし、4月29日、5月6日は開館)、5月7日(火)
開館時間 9:00~16:45(入館は16:15まで)会場仙台市博物館観覧料一般・大学生1,300円(前売1,100円)、高校生700円、小・中学生500円
※前売券の販売は終了しました。

いつだって猫展公式HP

私が行った時はGW中でした。とっても人気があって、人がたくさんいました。
博物館の外には、、

あちらこちらに猫がいます!

仙台市博物館はこちらです

博物館を少し登ると、、

青葉城です。博物館からだとそこそこあるので、しっかりめのウォーキングになるかと思います!
ぜひ、、行ってみてください!

東西線、国際センター駅で降りるのが便利です! 

会場が混雑している場合、HPでも説明文をご覧になることができます!




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事