スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのずんだです!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルが、「NIKKEI STYLE」というサイトの「街ごと楽しむジャズフェス10選」で第1位になっていました。

ランキングは次の通り。

第1位 定禅寺ストリートジャズフェスティバル
第2位 横浜ジャズプロムナード
第3位 サッポロ・シティ・ジャズ
第4位 高槻ジャズストリート
第5位 東京ジャズ・フェスティバル
第6位 金沢ジャズストリート
第6位 ジャズ・オーディトリア
第8位 飛騨高山ジャズフェスティバル
第9位 鹿児島ジャズフェスティバル
第10位 ハママツ・ジャズ・ウィーク

詳しくはコチラのサイトをご覧ください。

栄えある第1位に選ばれた定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、次のように紹介されていました。

1991年に始まり今年で29回目。ケヤキ並木で有名な定禅寺通りをはじめ、杜(もり)の都・仙台の中心部が2日間、音楽であふれる。プロ、アマ含めて毎年800近くのバンドが出演。ジャズだけではなく、ロックや民族音楽など様々なジャンルのステージが楽しめる。

自分たちの住む街のジャズフェスが1位になるっていうのは嬉しいことですよね!

今年のジャズフェスは9月7・8日の開催です。

ジャズフェスというと、昨年のジャズフェスでは「Saturday Night Jam」というプログラムで仙台出身のサックスプレイヤー 熊谷駿さんが会場を沸かせていました。

その熊谷駿さんのライブイベント『河北新報&Date FM presents BEBOP EXPRESS vol.3』が8月4日に開催されます。

それから、仙台出身の高校生が主人公のジャズマンガBLUE GIANTによるジャズ・イベント“BLUE GIANT NIGHTS”が9月19日に仙台で開催されます。


それらも是非チェックしてみてください。

また、ことしのジャズフェスの情報をまとめたページもつくりましたのでこちらも是非ご覧ください

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事