スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのずんだです!

突然ですが、仙台が舞台の映画やアニメって結構ありますよね。

ということで、不定期にそれらをご紹介していきたいと思います!

今回は『アヒルと鴨のコインロッカー』です。

目次:仙台が舞台の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』

仙台が舞台の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』とは

この映画は言わずと知れた人気作家伊坂幸太郎さんの代表作。

原作となる小説は伊坂幸太郎にとって5本目の長編小説です。この小説は2003年に刊行され、第25回吉川英治文学新人賞を受賞しました。

映画版の公開は2007年で、作品の舞台となっている仙台を中心に撮影されました。

監督は中村義洋がつとめ、今では定番となった「伊坂幸太郎×中村義洋」の第一弾です。

主演である椎名役は濱田岳がつとめ、これをきっかけに濱田岳は中村義洋監督の映画に何度も出演するようになります。

そして、この映画で中村義洋監督は新人映画監督に贈られる日本映画賞『新藤兼人賞』を受賞。

この物語にはどんでん返しがあるため、伊坂幸太郎はこの小説を映画にするのは難しいと思ったと語っています。

◆アヒルと鴨のコインロッカー
監 督 中村義洋
脚 本 中村義洋、鈴木謙一
原 作 伊坂幸太郎
出演者 濱田岳、瑛太、関めぐみ
上映時間 110分

仙台が舞台の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』のあらすじ

「一緒に本屋を襲わないか」

主人公の椎名はある日突然、アパートの隣人の河崎にそう誘われる。

椎名は仙台にやってきたばかりの大学1年生。

引越しが終わり、椎名が玄関の外でボブディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら段ボールをひもで縛っていると、河崎に声を掛けられる。

河崎は椎名が「風に吹かれて」を口ずさんでいるの見つけ、声をかけようと思ったのだ。

そして二人は知り合いになり、河崎は椎名に「一緒に本屋を襲わないか」と誘う。

「ちょうど良かった。誰かが来るのを待ってたんだ。まさか、ディランを唄う男とは思わなかった。やりたいことがあったんだ。きっかけを探してた。手伝いが必要だった」

そして河崎は、河崎の部屋の隣の隣に住んでいるブータン人の話をする。

そのブータン人(名前をドルジと言う)は、2年前に恋人を失って以来ふさぎ込んでしまっている。

彼は辞書を欲しがっていた。ひらがなも漢字も読めないのに、辞書があればどうにかなると思っていた。

彼には調べたい言葉が2つあるらしい。

一つはアヒル。もう一つは鴨。

その違いを知りたいらしい。だから俺は、彼に辞書をプレゼントしたい。

河崎は椎名にそう話す。

椎名は「アヒルと鴨の違いなんて、辞書に書いてあるのかな?」と言う

河崎は「だから俺は彼のために、『広辞苑』を奪ってやるんだ。本屋を襲って、広辞苑を奪うんだ」と言う。

突然の話に椎名は驚く。そしてもちろん断る。わざわざ襲う必要はない、お金がないなら貸すという。

それに対して河崎はこんな話をする。

シャローンはレンガ色のアパートの5階に、恋人のマーロンと住んでる。

シャローンは部屋の窓から外を見下ろすのが好きで、いつもそこからマーロンが帰ってくるのを見ていた。

ある雨の日、シャローンが窓から顔を出していると、下に子猫がいるのに気が付いた。ずぶ濡れの子猫だ。

シャローンはマーロンに言った。「あそこで濡れてる子猫が欲しい。ここから見える、あの雨に濡れた可哀そうな子猫が。」

マーロンは仕事から帰ったばかりなのに、すぐに部屋を飛び出した。そして猫をかかえて戻ってきた。

びしょびしょの猫をタオルで拭いて、シャローンに渡した。

ところが、シャローンは怒ってこう言った。

「私が欲しかったのは、ここから見た、あの雨に濡れた可哀そうな子猫よ。今ここにいるのは、あなたに抱えられた濡れてない子猫でしょ。それは私の欲しかったものじゃない」

河崎は、それと同じだと言う。

金で買った広辞苑はいらない。本屋を襲って、奪った広辞苑が欲しいんだと。

そうして、椎名はしぶしぶながらも河崎とともに本屋を襲うことになる。

椎名が裏口の見張り役となり、河崎が本屋の中に入り、本を奪う。

しかし、河崎が盗んできたのは「広辞苑」ではなくて「広辞林」だった。

「まあ、似たようなものだけど」と椎名は言う。

そして2人は本屋を去っていく。

椎名は無事に本を盗むことができたが、本当の物語はここから始まっていくのだった。

椎名はその後、ペットショップの店長をしている麗子から2年前の話を聞かされることになる。


物語の中盤で、衝撃の事実が明らかにされます。

そして物語が進むほどに、河崎が本屋を襲う決心をするまでの悲しい物語が浮き上がってきます。

河崎は何故、椎名がボブディランを歌っているのをみて、声をかけようと思ったのか。

どうして、「広辞苑」ではなくて「広辞林」を盗んでしまったのか。

ブータン人と河崎にはいったいどんな関係があるのか。

ブータン人は何故、「アヒル」と「鴨」の違いを知りたがったのか。

河崎が語ったシャローンとマーロンの物語は何だったのか。

そしていったい何故、河崎は本屋を襲わなければならなかったのか。

物語が進むほどに、河崎が本屋を襲った心のうちが明らかにされていき、見る者の涙を誘います。

仙台が舞台の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケ地

この映画では、仙台・宮城の様々な場所が現れてきます。

その一部をグーグルアースでご紹介したいと思います。

八木山南団地の大通り:ドルジと琴美の初対面のシーン。

泉区歩坂町:椎名が住んでいたアパート。すぐ隣には映画中何度も出てくる公園のブランコがあります。

東北学院大学:東北学院大学泉キャンパス前のバス停。

高柳公園:ドルジと琴美が夜に公園を歩くシーン。ここで動物虐待が行われていた。

その他、仙台駅、八木山動物公園、東北厚生年金病院(現・東北薬科大学病院)、東松島市(海岸のロケ地)、ペットショップ「ラヴィ・デ・チェーン」(現在は本町に移転??)、ブックスなにわ塩釜店(震災後閉店してしまいました)、若林区荒町の弁当や「ごちそう満菜」(閉店してしまいました)、ビッグボウル白石店(現在はカツマボウル)などでもロケが行われました。

仙台が舞台の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を無料で見るには

『アヒルと鴨のコインロッカー』を見るには動画配信サイト『U-NEXT』がおススメです。

ずんだもこの記事を書くにあたり、U-NEXTで『アヒルと鴨のコインロッカー』を見直しました。

31日間無料トライアルを使うと、『アヒルと鴨のコインロッカー』を含む見放題作品90,000本が31日間無料で視聴可能です。

簡単に登録できて、スマホ・パソコンですぐに『アヒルと鴨のコインロッカー』を見ることができました。

ちなみに、次の仙台・宮城が舞台の映画・アニメなども見放題作品に含まれています。
・殿、利息でござる!
・ポテチ
・重力ピエロ
・かんなぎ
・Wake Up, Girls!(映画含む)
・ハイキュー‼(映画含む)

日本最大級の動画サービス U-NEXT
映画、ドラマ、アニメなど140,000本配信!
※見放題作品90,000本、レンタル作品50,000本(2019年1月時点)

◆31日間無料トライアルの特典◆
1 見放題作品が31日間無料で視聴可能 
最新作はレンタル配信(個別課金)となります。
2 600円分のポイントプレゼント
最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能
3 70誌以上の雑誌が読み放題

詳しくはコチラ↓

本ページの情報は2019年7月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。



【お知らせ】
仙台つーしんがアプリ化しました!

仙台つーしんのトップページをホーム画面に追加すると、仙台つーしんをアプリとして使用できます。

アプリ版は、WEB版よりもスムーズにサイトを見ることができます。

是非、ホーム画面に追加してみてください!




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。



関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事