スポンサーリンク

みなさんこんにちはー!仙台つーしんのASUFAです。
秋、到来!って感じですね。体調管理にはご注意を。さて今回は!

東北の全てが集まるお祭り本日開催

東北6県の食・グルメ、郷土芸能、物産品などを集め、
東北地域の魅力を再発見するイベント!その名は

ハイウェイフェスタとうほく2019

8月上旬にnittaさんが記事にしてくれてました。

ハイウェイフェスタとうほく2019、2019年9月21日、22日に開催

郷土芸能ステージ

青森五所川原立佞武多囃子

青森県の代表的な夏祭りねぶたや、ねぷた祭りの囃子を実演。青森ねぶたの囃子をはじめ、躍動感と迫力が魅力的な五所川原立佞武多の囃子を実演します。どうぞ皆さん掛け声を出して祭り気分を味わってください

秋田なまはげ太鼓

郷土へ強いこだわりを持った、観る者の魂を揺さぶる熱いライブ。幅広い年齢層にファンを持ち、性別を越え、国境を越え、ジャンルを越えた、”規格外"のパフォーマンスをお楽しみ下さい。

岩手さんさ踊り

400年前の南部藩政時代から踊り継がれる、伝統さんさ踊りの一つを披露します。他の地域より一回り大きな一尺八寸の太鼓を使い、古い所作を残す軽快な踊りが特徴のさんさ踊りをお楽しみ下さい。

山形花笠踊り

今から約100年ほど前の当時の農作業や土木作業の様子を現した、全国的にも有名な花笠踊りをお楽しみ下さい。
花笠踊り 写真

宮城仙台すずめ踊り

青葉城築城の祝いの席で、石工の職人が浮かれて踊ったことが起源。伊達家の家紋が竹に雀で、雀がえさをついばむ姿に似ていることからすずめ踊りとなりました。どうぞお楽しみください。
仙台すずめ踊り 写真

福島フラ&タヒチアンダンス

ハンドモーションで花や波、雨、恋心を伝える、手話の踊りとも言われているフラ。映画「フラガール」のモデルとなった方が設立したダンススクールによるショーをお楽しみ下さい。
フラ&タヒチアンダンス 写真

タイムスケジュール

2019/09/21
10:20 仙台すずめ踊り
10:50 新井恵理那さん(NEXCO東日本CM出演)トークショー
12:30 さんさ踊り
13:05 五所川原立佞武多囃子
13:30 ご当地キャラ大集合!
13:40 なまはげ太鼓
14:20 津軽三味線
14:50 やまがた愛の武将隊・伊達武将隊コラボ
15:30 花笠踊り

2019/09/22
10:25 なまはげ太鼓
11:15 五所川原立佞武多囃子
11:45 津軽三味線
12:15 山崎エリナさん(写真家)トークショー
12:50 交通安全啓発ステージ
13:30 さんさ踊り・ご当地キャラ大集合!
14:10 仙台すずめ踊り
14:50 花笠踊り
15:35 フラ&タヒチアンダンス

ご当地グルメ

青森八戸らーめん

八戸近海の煮干しをふんだんに使った深みのあるスープと細麺のちぢれが調和した「八戸らーめん」。90年の歴史を誇る懐かしの昔味を是非ご賞味ください。

八戸らーめん 写真

秋田みなせ牛

秋田牛最高峰ブランドであるみなせ牛は、大変希少価値の高いお肉です。しつこさがなく適度な脂ののり具合がお肉の旨味を出しています。県外で味わえることはほぼない「幻のお肉」を是非お召し上がりください。
みなせ牛 写真

岩手ホタテ浜焼き

生でも食せるほど新鮮で大きいホタテに、三陸わかめを豪快に加え焼き上げます。是非お召し上がりください。

ホタテ浜焼き 写真

山形米沢牛串

柔らかくて美味しい米沢牛串をはじめ、牛肉の旨みがしみ込んだ牛玉こんにゃく、ジューシーなメンチカツ、メンチボールなど美味しいものをたくさんお持ちします!
米沢牛串 写真

宮城石巻焼きそば

全国有数の水揚げ量を誇る石巻の魚介類を使った海鮮焼きや、石巻焼きそばを是非ご賞味ください。
石巻焼きそば 写真

福島白河ラーメン

水にもこだわり、お店独自のスープが後に引くおいしさ。チャーシューや味噌も独自の製法で手間ヒマかけた絶妙の白河ラーメンを是非お召し上がり下さい!
白河ラーメン 写真

日時場所

勾当台公園にて雨天決行!10:00〜16:00!




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事