スポンサーリンク

仙台つーしんのずんだです。

仙台つーしんでは、台風19号による仙台の被害状況を随時お伝えしています。

仙台市泉区泉中央 将監トンネル(アリオ・コートダジュール等)付近


仙台市泉区の将監トンネルの泉中央側、セブンイレブンやコートダジュール付近(アリオやセルバよりトンネル側)で大きな崖崩れが発生していました。

写真のとおり、地面が大きくえぐれています。

土砂は向かい側のマンションまで届き、数時間での様子とは思えない景色に様変わりしていました。

ストリートビューが元の様子で、下の写真が現在の様子です。

標識やガードレールなども滑り落ち、崖下のマンションまで土砂が流れています。

マンションの1階部分まで土砂が流れ、住民の方による土砂の排除作業が行われていました。

マンション下の道路まで土砂は流れ、重機による土砂の撤去作業が行われていました。

写真には出せませんが、駐車場まで流れた土砂に埋もれてしまった車も数台あり、衝撃的な光景が広がっていました。

土砂崩れは一旦収まっていますが、崖上の道路にはひびが入っており、予断を許さない状況が続いています。

土砂の流出は数百メートルにわたり、いくつかの道路が通行止めになっていました。

野村 長命橋

仙台市泉区野村にある長命橋の土台が崩れていました。

場所は、泉区加茂から、シェルコム仙台・泉高校方面に向かう歩行者専用の橋です。

この橋は、土台部分の土が大きくえぐられており、基礎部分が一部宙に浮いた状態になっています。

この橋は平成26年に完成したばかりで、実は前回も七北田川が氾濫した際の大雨によって崩れてしまった橋です。

川は未だ濁流が続いていて、付近は大変危険なので、近寄らないようにしてください。

特に、普段通学に使っている学生さんは気を付けてください。

仙台市泉区 賀茂神社近く

仙台市泉区の加茂神社付近の交差点では、マンホールから水が噴き出していました。

この場所ではあまり大きな被害ではありませんでしたが、仙台市内の他の場所でも同様の状況が起こっているのかもしれません。

今後、仙台駅付近を確認します。

午前中は仙台市泉区の被害状況を確認しましたが、これから仙台駅方面を確認したいと思います。

仙台つーしんのTwitterでは仙台の被害状況を動画でお伝えしていますのでそちらもご確認ください。

以下記事も併せてご覧ください。




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事