スポンサーリンク

仙台つーしんのずんだです。

仙台つーしんでは、現在台風19号による仙台の被害状況をお伝えしています。

今回は、東北新幹線・在来線、仙台駅周辺の状況などをお伝えします。

また、仙台つーしんのTwitterでは仙台の被害状況を動画でお伝えしていますのでそちらもご確認ください。

仙台駅 東北新幹線は16時より再開

(10月13日16時 追記)

復旧のめどが立っていなかった東北新幹線ですが、16時より再開のようです。

JR東日本仙台支社HPより

 

東北新幹線の運転再開時刻は昼頃の予定でしたが、現在、新白河~郡山間での土砂流入による復旧作業が難航しており、再開のめどは経っていません。

仙台駅3階新幹線改札前には、新幹線再開を待つ多くの方でごった返していました。

また、13日は在来線の運転を終日見合わせています。

(10月13日16時40分追記)

仙台空港アクセス線は16時より運転再開。1時間に1本程度の間引き運転となります。

仙台空港HPより

仙台駅周辺の被害状況

仙台駅周辺の多くの商業施設は、営業時間を変更しています。

仙台駅周辺は現在おだやかな様子に見えますが、実はこの周辺も浸水被害にあっていたようです。

仙台駅南側、五橋の高架下では一時通行止めとなるほど多くの水が溜まっていました(現在は復旧しています)。

ペデストリアンデッキのエスカレーターは大雨の影響により運転を休止。

また、写真には撮っていませんが、このあたりでは酷い浸水被害を受けた地下のお店もあったようです。

それらのお店では、ポンプを使った排水作業が行われていました。

今日は3連休真ん中の日曜ですが、シャッターが下ろされたお店も多く、人通りもいつもよりは少ない状況です。

所々でキャリーケースを持った観光客らしき方の姿も見られ、新幹線も休止している中で行き場を失っている人も見受けられました。

仙台では台風一過の良い天気となっていますが、台風の影響はまだ続きそうです。

 

 

 



【お知らせ】
仙台つーしんがアプリ化しました!

仙台つーしんのトップページをホーム画面に追加すると、仙台つーしんをアプリとして使用できます。

アプリ版は、WEB版よりもスムーズにサイトを見ることができます。

是非、ホーム画面に追加してみてください!




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。



関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事