スポンサーリンク

どうも!仙台つーしんのずんだです!

株式会社リクルート住まいカンパニー「仙台の街 人気イベントランキング」を発表。気になる第1位は?

結果は次の通り。

第1位 SENDAI光のページェント
第2位 仙台七夕まつり
第3位 定禅寺ストリートジャズフェスティバル
第4位 仙台七夕花火祭
第5位 仙台初売り
第6位 仙台・青葉まつり
第7位 松焚祭(どんとさい)
第8位 みちのくYOSAKOIまつり
第9位 夏まつり仙台すずめ踊り
第10位 仙台クラシックフェスティバル

この調査は、あらかじめ選定した全62項目の中から「仙台市の好きなイベント」を複数回答してもらい、得票数を集計。仙台市民400名の回答による結果です。

SENDAI光のページェントはちょうど昨日から開始されましたが、みごと第1位になりました。

第2位は仙台七夕まつりですが、第4位にも七夕の花火祭がランクインしているので、そちらもやはり人気ですね。

Wikipediaを見てみると、光のページェントの観客数は238万人(2012年)、七夕まつりは204.2万人(2014年)、ジャズフェスは70万人(2016年)です。

開催期間はそれぞれ違うので一概には比べられませんが、1日あたりで考えると七夕まつりの観客数が多いような気もします。

でも、もしかしたら七夕まつりは観光客の方が多くて、仙台市民に愛されるイベントは光のページェント、ということなのかもしれませんね。

光のページェントは12月31日まで開催です。



【お知らせ】
仙台つーしんがアプリ化しました!

仙台つーしんのトップページをホーム画面に追加すると、仙台つーしんをアプリとして使用できます。

アプリ版は、WEB版よりもスムーズにサイトを見ることができます。

是非、ホーム画面に追加してみてください!




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。



関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事