スポンサーリンク

いかがお過ごしですか、nittaです。

世界的規模で猛威を振るう新型コロナウイルス。

新型コロナウイルスによるイベントへの影響が宮城県内でも出てきています。(随時更新)

【イベント中止】ルピシア グランマルシェ2020 仙台会場

ルピシアでは、2020年4月25日(土)26日(日) に『ルピシア グランマルシェ仙台会場』イベントを夢メッセみやぎにて開催予定でしたが、2020年2月12日付けで2020年5月に開催の札幌、東京会場での開催中止と併せてイベントの中止が発表されています。

【延期】白猫プロジェクトファンミーティング2019-2020仙台会場

コロプラの『白猫プロジェクトファンミーティング2019-2020』の2020年2月22日(土)に開催の仙台会場および3月28日(土)に開催の大阪会場の開催延期が発表されています。

昨年より全国10都市で開催されており、仙台会場は2020年の最初の開催地のイベントでした。

開催延期の日程など最新情報につきましては、コロプラの公式特設サイトでご確認ください。

楽天イーグルス、ジェット風船での応援自粛の可能性

楽天ゴールデンイーグルスでは、楽天イーグルス一軍公式戦開催日におけるジェット風船を使用した応援を自粛する可能性を2020年2月9日に発表しています。

それに伴い、今シーズンの試合日のうち2020年3月20日(金・祝)~6月14日(日)の期間中、土・日・祝日限定で実施するジェット風船1本プレゼントの配布を別のサービスに差し替える可能性も併せて発表しています。

新型コロナウイルスの感染の収束とともにジェット風船の使用自粛も解除されると思われますが、最新の情報は楽天ゴールデンイーグルスの公式サイトでご確認ください。

スポーツ団体のプレゼント、握手の自粛

楽天イーグルスでは新型コロナウイルス感染予防対策として、一軍二軍ともに選手のサイン応対、握手、写真撮影、プレゼントの受け渡しといったファンサービスを、当面の間自粛させていただく運びとなりました。(2月15日)

ベガルタ仙台でも、新型コロナウイルス、インフルエンザなどの感染を防ぐ目的で、トップチームのファンサービス、プレゼントの受け取りを当面の間、実施しないことを発表しています。(2月16日)

この動きは、新型コロナウイルスの感染が収束するまで行われるとみられ、他のスポーツ団体や芸能人のコンサートやサイン会、握手会などのイベントでも同様に追随する可能性が、ありそうです。

大学入学試験の感染者の試験中止について

2020年2月1日に新型コロナウイルスが政令により指定感染症に指定され、学校保健安全法施行規則に定める第一種感染症と見なされることとなりました。それに伴い大学の選抜入学試験で、感染者の試験を認めないことを表明する大学が出てきています。(以下の3校は現時点では追加試験などの救済は行わない見込みですが、最新の情報は各大学の公式サイトでご確認ください。)

東北大学
宮城大学
宮城教育大学

発熱などない万全の態勢で試験に挑みたいものてす。

その他、開催中止イベント

以下のイベントは『開催中止』が決定しています。

2月21日(金)仙台育英高校(於・多賀城キャンパス体育館)・春の選抜高校野球大会壮行会(2月19日発表)

2月22日(土)-24(月)第12回東北モーターショーin仙台2020(2月19日発表)

2月29日(土)令和元年度第2回終末期医療を考える講演会(2月17日発表)

 

 

世界的規模の新型コロナウイルス。東京オリンピックに支障が出ないといいのですが…感染の収束に向けてみんなで取り組んでいきたいものですね。

それでは。



【お知らせ】
仙台つーしんがアプリ化しました!

仙台つーしんのトップページをホーム画面に追加すると、仙台つーしんをアプリとして使用できます。

アプリ版は、WEB版よりもスムーズにサイトを見ることができます。

是非、ホーム画面に追加してみてください!




仙台つーしんのTwitterも是非ご覧ください。

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事